KENWOOD  - FAQ(よくあるご質問)-
KENWOOD

無線通信製品
オーディオ
カーエレクトロニクス
ポータブル電源
My-Kenwood


  Q&A番号:84080
EchoLinkのノード局で、トーンを設定して運用しています。ノード局を使用する局以外からの信号をインターネット側に流さない目的でにトーンを設定しているにもかかわらず、トーンを設定していない局からの混信なども受信して、インターネット側に流れてしまうのはなぜでしょうか?

CTCSS機能が正しく設定されていないと思われます。


【TONE】を一度押して"T"が点灯し、TONE機能がONになった状態では、送信にトーン周波数が付加されるのみで、トーン周波数の一致、不一致に関係無くすべての信号を受信します。

【TONE】を再度押して"CT"を点灯させ、CTCSS機能をONにしてください。これにより、周波数が一致した局のみスケルチが開いて受信できるようになります。また、TONE機能の周波数とCTCSS機能の周波数は別々に設定されますのでご注意ください。
(TM-V71/S:取説 p.58)、(TM-D710/S:取説 p.35)、(TM-D710G/GS:取説 p.36)

 

はい
いいえ
【対象型名】
TM-D710 TM-D710S TM-V71 TM-V71S TM-D710G TM-D710GS